畑仕事


今日の午後から天気は下り坂~
明日は春の嵐になる!と予報を聞いたので・・・


そうや!雨降る前にジャガイモ植えつけなくちゃ!!


今日は、畑と庭の仕事をしておりましたkao07


お天気続きで、乾燥気味だったので
雨は正直嬉しいなぁ~


今年は初めてチャレンジの畑

白菜は巻かないまま花芽がたってきたので
緑色の白菜をスープにいれたり、炒めたり
柔らかいところはサラダに♪
立派じゃなくても食卓を賑わわせてくれますkao07


畑仕事

春キャベツ
一つだけ、小ぶりだけれどまともに収穫できそうです

どのタイミングで収穫するか!!

なんだか可愛くなって、もう少し愛でていたいけれど
美味しいうちに頂かなくちゃ~~~



畑仕事


庭の畑スペースでは、なんとも笑える姿の大根が!!!kao01

抜けないなぁ~と思っていたら
走りだしそうな足がついてたわ(笑)





畑仕事


こぼれ種から生えてきたパクチーが立派に育ってるし!face08



我が家、勝手生えが多いのだ・・・(笑)





畑仕事


勝手生え その2

ミニバラの鉢から、麦が生えてた!!!!kao12



どんな家やねん・・・と白い目になったわぁ




畑仕事



一気に季節がすすんでるなぁ

クリスマスローズも、もうすぐ開花icon06





雨が降り出すのは夜になってからだったから

無事に、ジャガイモとベビーリーフの種をまきましたicon14



ほどよく雨で湿って
ほどよく気温もあがってきて


美味しい野菜に育ってほしいものですkao10




土に触れると、なんだか優しい気持ちになれます
種から育てた野菜が、大きくなっていくのは嬉しいなぁと感じます


土の中では、目には見えない生命が活動をして
ほっこりとした豊かな土にしてくれています



畑仕事



今年の冬は、庭の畑スペースを生ごみ処理場所としておりました!
もう少ししたら、熟成時間にあてて
夏野菜の準備だね!

寒くて分解に時間がかかっても
じっくりゆっくりと土に還してもらえれば有難い♪


少しずつ気温があがってくると
シートの下では菌糸が伸びていて

がんばってくれてるなぁ~と愛しい気持ちになるicon12


他の人がみたら、土に埋まっているカビなんだけれど(笑)









様々な命が活動を活発にし始める春

毎年、そわそわして春の気にやられがちだけれど
それも季節の風物詩かなぁと思えるようになりましたわkao_11









同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
入学式
動き出す
卒業式
チクチク廃人
ベルギーワッフル
2月ですね~
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 入学式 (2018-04-11 09:39)
 動き出す (2018-03-27 11:13)
 卒業式 (2018-03-17 08:43)
 チクチク廃人 (2018-03-15 13:45)
 ベルギーワッフル (2018-02-21 21:27)
 2月ですね~ (2018-02-01 10:18)

Posted by iku★ko at ◆2018年02月28日23:02日々の出来事